PRISM - PRISM

こんにちは。Renaissance です。

Michael Schenker Fest が夏に来日が決定したということでテンション上がっておりますが、嬉しいけど来すぎるとありがたみ薄くならないかな?という複雑な気持ちです。。

ということで今回は全く関係ない日本のフュージョンバンド、PRISMです。

 

PRISM - PRISM 

f:id:feelmusic:20180223135412j:image

 

アルバムの基本情報

録音:1977 4〜5月

発売:1977

 

 

メンバー

 

和田アキラ (Electric Guitar)

森園勝敏 (Electric Guitar)

渡部建 (Electric Bass)

伊藤幸毅 (Key)

久米大作 (Key)

鈴木"RICA"徹 (Drums)

 

 

曲目

 

1.Morning Light

2.Crcling

3.Dancing Moon

4.Love Me

5.Viking

6.Tornado

7.Prism

 

コメント

 

当時20歳の和田アキラを中心に結成された日本が誇る名フュージョンバンドの1stアルバムです。他のメンバーも同年代という構成ですが若さを感じないどっしりとした演奏で曲の完成度もとても高いです。

 

あまりこのあたりは聞いていませんが、日本の70年台クロスオーバーはこのアルバム抜きでは語れないと言われているほどのマストアルバムとなっています

僕がこのアルバムを手に取ったきっかけは元四人囃子森園勝敏が参加しているということなんですが、全員の演奏技術がとても高くて、他のメンバー個々の作品も聞いてみたい!と思わせてくれました。

 

アルバムの構成がA面B面でテイストが変わるというコンセプチュアルなものとなっているのもプログレッシャーにはプラスポイントです。

1曲目Morning Lightから3曲目Dancing Moonまではど真ん中のフュージョンという感じで、ラリーカールトンなんかに通じるような優しくさわやかな曲たちになってますが、4曲目 Love Meから7曲目のPrismまではギターが弾きまくっているテクニカルなハードロックとも捉えられるフュージョンとなっています。

是非聞いてみてください。