Queen - A Night At The Opera (1975)

どうも、ゆうだいです。よろしくお願いします〜

f:id:feelmusic:20180219131453j:plain

アルバム基本情報

発売年:1975年

プロデューサー:ロイトーマスベイガー

全英1位、全米4位

 

メンバー

Freddie Mercury (lead vocals, backing vocals, piano)

Brian May (electric guitar, backing vocals, acoustic guitar, lead vocals, koto, harp, ukulele)

Roger Taylor (drums, backing vocals, percussion, lead vocals, electric guitar)

John Deacon (bass guitar, electric piano, double bass)

 

曲目

1.Death On two Legs (3:43)

2.Lazing On A Sunday Afternoon (1:07)

3.I'm In Love With My Car (3:05)

4.You're My Best Friend (2:52)

5.'39 (3:31)

6.Sweet Lady (4:04)

7.Seaside Rendezvous (2:20)

8.The Prophet's Song (8:21)

9.Love Of My Life (3:39)

10.Good Company (3:23)

11.Bohemian Rhapsody (5:55)

12.God Save The Queen (1:15)

 

解説とコメント

それまでのQueenが模索してきた音楽性が確立した通算4作目にあたるアルバム。

メンバーのソングライティング力も光り、バラエティに富んだ楽曲が並んでいるにもかかわらず、アルバムとしての流れや一貫性を失っていないという点が名盤とされている理由の1つだと思う。当時フレディは、「1曲で成立する歌を中心に作りたかった」と語ってはいるが、それでも全体の流れの良さからQueenの作り出す世界に引き込まれずにはいられない。

時代故のプログレッシブな雰囲気も感じさせながら、ハードな面もある。それを流麗なピアノでまろやかでポップな音に変化させ、Queenの特徴ともいえる多重録音の重厚なコーラスで豪華に仕上げる。名バラードLove Of My Lifeや不朽の名曲Bohemian Rhapsodyでのリリカルでクラシカルなピアノサウンドが、重くなりすぎずキャッチーに聴かせる要因の一つとも思える。

当時のQueenは借金も多く、このアルバムが成功しなければ解散するしかなかった。言わばメンバーにとっては大勝負のアルバムだった。

 

名曲「Bohemian Rhapsody

特筆すべきは 6分半に及ぶ大曲"Bohemian Rhapsody"だろう。この曲は同じ年に出た10㏄のThe Original Soundtrackというアルバムに収録されているUne Nuit A Paris(パリの一夜)という曲を参考に創ったとメンバーは語る。バラード、オペラ、ハードロック、バラードというジャンルの流れで1曲が構成されているが、1曲とは思えないほどの楽曲の変化が面白い。曲中にまるで違う音楽に変化を遂げるにもかかわらず、1つの曲として崩れていないという点がこの楽曲の最も魅力的な部分だろう。ロックにオペラを融合させるという発想とそれを可能にする技量の高さ、演奏技術の高さこそが、Queenの素晴しさだと思っている。

シングルカットの際長すぎるとレコード会社に咎められたが、フレディが「永遠に残るか、消滅するかだ」と言って押し切った。その時ケニーレヴィットが曲を気に入りコピーを盗み、週に14回もラジオで流した。これが話題になり、シングルは本国の全英シングルチャートでは9週連続1位を獲得した

またミュージックビデオも話題になった。それまでの概念とは違い"魅せる"為の映像が撮られるようになったのはこの曲からだと言われている。

僕は初めて母にこのpvをみせられたとき、ぶっちゃけ超キモいと思った。知ってるフレディはGreatest Hitsのジャケットの見た目だったからね。

f:id:feelmusic:20180219144837j:plain

www.youtube.com

 2002年には英国で20世紀最高の曲に選ばれた。僕もこの曲は最高の曲だと思っている。好き嫌いの観点は抜きに、QueenBohemian RhapsodyLed ZeppelinのStairway to Heaven、EaglesHotel Californiaがこの世で最も完成度の高い曲だと思ってる。

 

まあ一番好きなのはブライアンがリードボーカルを取っている'39なんだけどね~